2010年1月29日金曜日

アルプスを眺めて


こんな日は、日本海も静かで冬の海とは、全く違った様相を見せます。こんな日に一日海で過ごすのは、最高の幸せです。この写真は、(27日のものです。)

2010年1月27日水曜日

大寒の静かな海



天気図を見て海に出かける、昨夜藤くんより、誘いがありT君も誘い3人で出かける。この時期にしては、穏やかな海、気持ちよく遊んできました。AM7:00出発、5:00帰宅、最近早い帰宅が多いです。(年のせい)

2010年1月26日火曜日

二人の海・・・????


冬の海、日が沈みかけ少し家のことが気になる、でも横の人(男)全く無頓着、静かに海を見て妻の待つ家路につく、

2010年1月25日月曜日

凪の海と「なまこ」



なまこ、軟体動物、好き嫌いの激しい、生き物です。好きな人は、酢の物や軍艦寿司にのせて食べたり酒のおつまみに最高とか・・・・嫌いな人は、触るのも見るのも駄目だという。2月になれば沢山捕れるようになります。今は、なかなか見つかりません。27日に海に出かけてみようと計画してます。
1月25日は、俺にとって特別な日です(個人的)・・・・

2010年1月24日日曜日

日曜日の午後



北アルプスの山並みが綺麗に見えたので日本海(糸魚川)晴れていると、確信し11:20分H君と出かける、
海は、少し風が強く釣りは、出来ず、何時ものように海岸のテトラ周りを探して少し貝類を収穫してPM6:40分に家に着く、充実した一日になる。

2010年1月20日水曜日

アワビの話


18日に捕れたアワビ一番大きなのを一匹だけ皿の中に置いてあったのですが、皿から三分の一くらい、出ているので戻そうかと見ていたら皿の外にフンをして、また、皿の中に戻っていった、そんな姿を見たら食べるのが可哀そうになってきた。明日は、ビールのつまみになると思うけども・・・・
大寒に入ったのでこれから、さざえや、アワビなど天気のいい日には、日光浴のために浅い所に出てきますそれを狙って海に行くのです。あまりの乱獲は、慎まなくては・・・・

2010年1月18日月曜日

冬の晴れ間



久しぶりに海に行きました。いつもの駐車場に入ろうとしたが、50センチくらいの雪、仕方なく富山まで行く、やっと車の停めるスペース見つける。キャスティングに入るも、あたりなし、泣きながら糸魚川に帰る
海岸のテトラの周辺をくまなく、探して貝など少しゲットする。一日楽しく遊べました。

2010年1月17日日曜日

2010年1月15日金曜日

3代目の釣り師

僕の3代目になる釣り師です。あまり、夢中に、なりすぎないように願ってます。

2010年1月13日水曜日

イナダ釣り。




イナダ釣りの風景です。残念ながらカメラマンが俺なので写真は、T君です。何時間もこんなキャスティングをして、あたり(魚の)のあるのを、誘い続けるのです。fishing、マンとしては、これが、楽しいのです。

2010年1月12日火曜日

冬の日本海の荒波です。


西高東低の日本海です。パソコン教室サボっての海釣りです。
これでは、海の女神も怒るのも無理のないことです。(反省)
今日は、皆さんに差をつけられたこと、じゅうぶん、承知してます、明日から努力、どりょく、で追い付きますので、少しペースダウンして進んでください。(怠けものより)

2010年1月11日月曜日

イナダ、と海




昨年の釣りの写真出来ました。見た目には、小さいけども、これでもイナダです。1月12日にも海釣りに、行ってきます、大漁の写真が取れればいいけど期待して行ってきます。

2010年1月7日木曜日

西高東低

日本海の雪降りのすごさは、体感した人しかわからない、3時間ほど眠って目を開けたら50センチの雪の中、チエンをまいて必死で脱出、こんなことが少し前にありました、もう、こんな無理をする年でもないので家で釣り具の点検でもしながら夢を見てるのがいい、はやく日本海に高気圧の張り出しを願いながら缶をあける。(ビール)(T_T)/~~~

2010年1月6日水曜日

釣り日誌

写真の投稿を試みて失敗(先生が悪い)・・・・・失礼(ティキさん)また努力します。

2010年1月3日日曜日

2010年1月3日 今年の初釣り

AM3時40分何時ものように出かける今日は、史郎君と2人大町市より北は、雪降り白馬では、30センチほどの雪が積もっていた、海に着いたが、波と風とみぞれ、全く釣りなど出来る状態では、ない大きな波を見て満足(不)して帰路に着く、今年の第1回目となる。こんな日も、たまにあるものです。
自然相手では、(';')

2010年1月2日土曜日

今年の初釣り

明日は、今年初めての釣りに出かける予定です。気象条件あまり良くないようですが、まずは、行ってみなくては、相手の釣り人が1年間休養してた方なので、心配もあるけれど、無理をせぬように楽しんできたいです。釣れて良し、釣れないで良し、とは、釣り人の良く言う言葉です、そんな気持ちで初釣りを楽しんできます。結果は、明日のブログで・・・・・・・ノシ