2010年9月26日日曜日

アオリイカⅡ

9月25日、日本海にアオリイカを探しに出かける、太平洋には、台風が来ていたけれども、日本海は大丈夫と勝手に判断してH君と出かける、海はうねりが大きく(波が高く)釣りにならない、そこで、小さな壁(ヘキ)の上からの釣りになる、17時から23時までアオリイカに挑戦して、まあまあの釣りになりました。朝まで車の中で眠り26日の10時に家に無事に着く、今のポイントは、糸魚川の青海海岸が好調です、今すぐに出かけると面白いです。 H君が4匹、僕が16匹でした。


2010年9月17日金曜日

アオリカのシーズン

アオリイカのシーズンになりつつある、まだまだ小さいが、活発に餌木にアタックしてくる、今の当たり餌木は、こんな色がおすすめ、大きさは、3.0~3.5号くらいでもヒットしてくる。僕のようなビギナーでも釣れるから、貴方なら、すごいと思うよ、まずは、挑戦してみること。次回場所の紹介をします。


2010年9月10日金曜日

待ちに待ったアオリイカ

昨日(8日)久しぶりに糸魚川へ、今年は少しイカの成長が早めと聞きT君と海に出かける、11時に着いたけれどもさすがに暑く2時間程で休憩16時に夕飯(にぎり寿司)を済ませてつり始める、小さいが2ハイつれた、まだ20時だというのにT君やめようと言うので、しぶしぶ納竿して帰路につく、 アオリイカの釣りは、疑似餌「餌木」を使うので誰にでも出来る簡単な釣りです、9月の下旬ころから大きくなったイカが沢山ヒットしてきそうです、昨年は、全くの不漁でしたが今年は、期待大である。

餌木の写真載せてありますが、普通は、10本くらいあれば釣りになります。